レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

相対性理論誕生から100年たつというのに


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
478 2019/10/09(水) 18:18:40 ID:43ZrO7l3Ec
まるんただーっ。
当時 mm装置を地表面に固定しているだけだったので、
エーテルが無いのと エーテルが地球にまとわり着いて静止してるのと、 一定速度で流れているのと   で、
この3つの見分けがつかない のです。
ーー
まず エーテルが無いのと エーテル静止 は 同じ 静止した縞模様になります。
次  エーテル一定速度で流れる では 到着のタイミングに ずれは生じますが 合成されてしまい  静止した縞模様になります。
ーー
以上です。当時はmm装置を地表面に固定するという エーテルを感知できない方法で 感知しようと していたのです。
ーー
ーー
しかも マイケルソンとモーレーにとって装置の金銭価値に目がくらんでいたフシあり。
エーテルにたいする研究が浅いまま 結果を発表し、
しかも 残念にも、当時の科学者たちは 我先にとあせっていて 結果報告を検証もおろそかにして うのみにして 論を立てた。
ように 見受けられます。
ーー
その後の相対性理論は イイワケ論 だったフシがあります。
まあ それでも近似論では ありますけどね。笑

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:286 KB 有効レス数:501 削除レス数:17





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:相対性理論誕生から100年たつというのに

レス投稿