西洋的合理主義の矛盾 因果律の扱いが破綻している


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001 2012/08/07(火) 21:14:48 ID:7EvUwvFhF.
・科学的にはすでに実証されている因果律の普遍性の、文系レベルの思索による否定。
・因果律に根ざした範囲の霊障(罪障、功徳など)までもの、科学至上主義による否定。

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※省略されてます すべて表示...
007 2012/08/07(火) 22:30:24 ID:7EvUwvFhF.
科学が因果律の普遍性を認めざるを得ない方向に発展してきていることを
当然のこととして認知しているような相手だけを対象にしようとしたから、
このスレも科学板に立てたわけだが。

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008 2012/08/07(火) 22:41:33 ID:ZxzQBMWDsE
>>7
分かりました 
以後、ここの板の進行を眺めさせていただきます
失礼いたしました

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009 2012/08/07(火) 22:50:32 ID:FTvGj/C77c
腹話術師と人形の様なスレ展開だね
たのしみ ワクワク

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010 2012/08/08(水) 06:12:07 ID:ehhh2paNwk
科学者とは何ぞや?
それは、つまり、世渡りの完成形である。
何か真実を極めたいとか、知りたいと言うのではない。

学校でよい成績をとって、良い大学に入って、他人の金で、税金で、一生遊んで暮らして、収入と名声を得ることである。
つまり科学とは、世渡りの壮大な構造物の形成過程である。

その証拠に、この世界が終わるとき、そこには何も残らない。
存在した痕跡は、彼らが飲み食いしてこの世を快適に過ごすための、場所を作ったと言う物語だけである。
つまり世俗的な欲望の具現化した物質化現象である。

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011 2012/08/08(水) 20:11:26 ID:/smYJmLsls
破綻してるのはお前やっちゅーのw

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012 2012/08/08(水) 22:45:25 ID:dApiWMVjzE
禅書「無門関」第一則・趙州狗子
「趙州和尚にある僧が問うた。『犬にも仏性がありますか』 趙州和尚は答えた。『無!』」
山川草木に至るまで、全てのものには仏性がある(一切衆生悉仏性)というのが
仏の教えであるはずなのに、趙州和尚はそれに違う答えを返した。これは、
犬に仏性があるかどうかなどを問うてきた相手に内在する不埒さを見抜いて、
理論的に答えるよりもその不埒さを潰滅することのほうを優先したから。仏法の理論にも
違う「無!」という答えによってこそ、不埒さを撃滅された先にある悟りを開かせた。

「無門関」第二則・百杖野狐
「百杖和尚が人に化けた野狐に出会った。その野狐は『私はかつて、仏法を本当は大悟していない
迦葉仏の下で修行をしていた学生です。私が迦葉に『参禅修行によって因果に落ちることを
防げますでしょうか』と問いますと、迦葉は『因果に落ちることを防げるだろう』と答えました。
それ以来私は五百生に渡って野狐としての生を送らされ続けています。どうか私に悟りを
啓く言葉を聞かせてください』 百杖和尚は答えた。『因果を眩ましたりすべきではない』
途端に野狐は悟って畜生としての生を脱した。野狐の死体は山の裏手に見つかった。」
人間の分際で因果を超越しようなどと欲することがこれまた甚だしい不埒さの表れである。
その不埒さを助長するような答えを迦葉が返したものだから、学生も人間以下の野狐などとしての
生を五百回に渡って送らされることとなった。そこに百杖和尚が「そもそも因果をごまかすべきでない」
という言葉をかけてやったものだから、学生も悪業因果を解脱する悟りを啓いて野狐としての生を終えた。

いずれも、質問者自身に内在していた不埒さまでをも総合して展開される問答であり、
そのような不埒さがもたらす悪業因果を断滅する答えを趙州和尚や百杖和尚は返している。
だから、質問者自身が不埒さを内在していて、その不埒さを撃滅するための返答こそを
和尚たちが行っていることを察せない人々には、問答全体が不可解極まりないものとなっている。

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013 2012/08/08(水) 22:53:56 ID:VHatDy5eSA:au
禅問答は、諸法因果という仏法上の絶対真理を問答全体に落とし込んだものだといえる。
その様態は数的でも理論的でもなく、博物性すらも最小限に止められているが、因果法則を徹底的に
掘り下げつくすことにかけては、文学的な言葉で語られた科学理論すらをも遥かに上回っている。

科学で因果律の絶対性が実証されつつあるからには、文学的な表現もその成果にこそ則ればいいものを、
文学表現における因果律の破綻は未だに持て囃され通しで、科学者すらもが、未だ空想科学の域を
まったく出ていないパラレルユニバースの提示だなんだでの、時流の追従にすら務めようとする。

科学を、文学表現や思想哲学に落とし込むことを一貫して怠り続け、文系と理系の断絶を
あえてそのままにしておき、科学においてはむしろその実在が実証されつつある因果律の
普遍性が文学や思想哲学の範囲で否定されることは全く野放し狐のままでいる。のみならず、
文系狐が科学至上主義によってこそ因果応報を否定することすら、黙認したままでいる。

学問の発展が、西洋的合理主義の下でその程度のままに取り置かれるぐらいなら、文系も理系も
丸ごと洋学の振興なんか捨て去って、禅問答だけやらせといたほうがまだマシじゃないか。

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014 2012/08/09(木) 10:00:34 ID:x4.3Luh1uQ
何度も滅んだ文明の痕跡は何も残らないが、
そこで飲み食いしたカルマは、最後の1円までも消えずに、今も人々を縛り続けている。
科学で、何を清算して、消せると言うのか。
更なる呪縛を生み出して、何が科学だろうか。

そこで飲み食いしたカルマは、最後の1円までも消えないままではないか。

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015 2012/08/09(木) 16:03:23 ID:J5izyvdvTo
学生さんは夏休みかー

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016 2012/08/09(木) 16:53:10 ID:w78j5Sa8kk
「学生=未熟者」ってのも、
学術を商売道具としてしか捉えていない
痴れ者だからこその思い上がりだよなー

朱子なんて、晩年に老眼で文字がよく見えなくて
勉強が捗らないのを悔やんでたというのに。

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017 2012/12/07(金) 13:48:39 ID:DLqXblHOf6
>傘地蔵
お前、思想板のみならず、とりあえず板にまで出張るようになったと思ったら
科学板でまで暴れてんのかwww

とり板へ帰って来い

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018 2012/12/08(土) 14:15:21 ID:7vTkmknqcw
西洋的屁理屈ララァと
東洋的空想の笠地蔵が
なぜかケンカせずに共存できる矛盾

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019 2013/01/23(水) 01:47:16 ID:W4Cxr6XNhk
スレタイに副題みたいなのがつけられるんだねえ

笠地蔵って双極性障害?

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020 2022/10/30(日) 18:29:08 ID:kmrfnDR.oY
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