素粒子は観測するまで位置が確定しないって、マジ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
019 2015/01/23(金) 00:12:22 ID:vCIT1p3Cec
「シュレーディンガーの猫」問題って、(不謹慎かもしれないけど思考実験だからと言い訳して敢えて言えば)猫じゃなくて人間が入っている場合も同様に「生きている状態」と「死んでいる状態」が重なり合っていることになるの?
あるいは「シュレーディンガーの猫」の状態(生死の結果)を確認する人間をさらに箱の中に入れてその箱の外からは状況を確認出来ないようにしていたら、その箱を開けない間は中の人間も「猫の死亡を確認した人間」の状態と「猫の生存を確認した人間」の状態が重なり合っていることになるの?

全ての事象について「自分が観察して確かめたことだけ」が、「自分にとってだけ」確定して、しかもその自分自身さえも「観察できない」誰かにとっては不確定である(「確認していないだけ」ではなく根本的に確率的な存在・状態でしかない)ということ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:素粒子は観測するまで位置が確定しないって、マジ?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)