クオリアのハードプロブレムが理解できない。 真っ青な夕日


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
063 2013/08/30(金) 08:39:12 ID:rSB69p.cHM
>>60
「知能」があるから「反応・反射」ではなく「意識」ってのも、大概自分ルール適用しすぎじゃないか?

そもそも論として>>51
「あるかないか絶対に確かめられないものならば、ないとするのが学問の基本」に戻るけど、
これは正確ではない。

学問の基本は、あるかないか確かめられないうちは「確かめられないから検討できない」が正しい。
「確かめられないから「無い」とするのが学問の基本」と考えている君は間違っている。

例えば神やら幽霊やら超能力やらに対して、科学も物理学も「確認できない以上、無い」とは言わない。
科学者の中にもクリスチャンや幽霊・超能力の様なものの存在を否定しない人はいるし、
それは科学や物理学の姿勢とも矛盾しない。

でも多分、この理屈を君はわからないと思う。
何故なら、君は「学問」を一面的にしか理解していないから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:48 KB 有効レス数:88 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:クオリアのハードプロブレムが理解できない。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)