人は死んだらどうなるか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2012/03/04(日) 15:02:31 ID:gxBZB.9nEM
そういえば「ゾウの時間 ネズミの時間」っていう本が流行ったことがあったね。
「哺乳類の生理的限界寿命はからだのサイズの1/4乗に比例する」というやつ。
ネズミの生活テンポが速く寿命が短いのに対して、ゾウに流れる時間はゆったりとしていて寿命も長いように見えるけど、
哺乳類各種の個体がその生理的限界寿命までに行う心拍や呼吸の回数はサイズに関わりなく同一なので、どちらも体感的
には同程度の時間を生きたと感じているだろうという内容。
ただしこれには異説があり、1/4乗則に関する重大な例外も指摘されているようだね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:45 KB 有効レス数:90 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人は死んだらどうなるか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)