素粒子は観測するまで位置が確定しないって、マジ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2015/02/04(水) 17:38:36 ID:dbe1WP39qk
>>21
なんか根本的に誤解してるんじゃないかな。
「シュレディンガーの猫」とは、シュレディンガーが量子力学を批判するために考えた「矛盾」なんだよ。
量子力学を推し進める学者ども(ボーアなど)に対し、「お前らの言う事が正しいとすると、箱の中に生きた猫と死んだ猫が重ね合わせになってることになる。んなわけねーだろ馬鹿め!」ということ。

だから、その内容を肯定的に考える考え方はシュレディンガーの意図から外れるし、この批判を突きつけられた量子力学の学者達もそんな事は言ってない。矛盾を矛盾として受け止め、どう答えるか悩んでいたのだよ。
多世界解釈の立場に立てばこの矛盾を無効化できるが、今の学界では多世界解釈は極めて少数派の考えだ。

シュレディンガーの猫の思考実験は、ミクロの世界の重ね合わせがマクロの世界とどうリンクするかの問題と、いわゆる「観測問題」を考えるためのテキストとして教科書に載っている。
この問題は未解決であり、多世界解釈以外で明快に説明できる理論はまだありません。

「シュレディンガーの猫」は矛盾である、と考えないと何も理解できないよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:素粒子は観測するまで位置が確定しないって、マジ?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)