動物と自殺


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
035 2012/09/25(火) 05:56:32 ID:R9VJ2wJeDM
確かシマウマだったと思いますが、上位連鎖の肉食動物に狙われると
集団で逃げてる最中に1頭だけ突然群れを離れて、明後日の方向に駆け出すことがあるそうですね

当然、今までの経験上群れから離れれば早かれ遅かれ捕食されるってことは
解っているから全頭がリーダーの逃げる方向に移動するんですが
それでも恐らくは自分の意思で群れから離れて、案の定捕食されてしまう訳です

この行為をどう説明すべきか?
単にパニックに陥っているのか、それとも群れ全体を守るための自己犠牲なのか?

後者ならば、死の概念はなくとも意識としては最大の恐怖・・・
逃げている最中に群れから離れる=群れとの別れを意味して
(捕まって戻ってきた仲間は恐らくいない)
捕食者の牙で大変な苦痛を伴なうことだけははっきりと意識している筈です

それでも自発的に行なう意識とは?
人が定義する自殺との違いは?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:動物と自殺

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)