動物と自殺


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2012/09/12(水) 11:35:17 ID:54ITYoWZes
>>10
>いじめられるより、死ぬ痛みの方が絶対痛いはず

そんな事は無いよ。
死ぬ痛み・苦しみは、当然ながら生きている人は誰も経験した事はない。
だから、現実的な痛み(いじめ等)を避けるために、未知の痛みの方が
マシと考えるのは決して不自然じゃない。
まして、実際はどうだか知らんけど「楽に死ぬ」方法と言うのがいくつも知られている。
睡眠薬過剰摂取、一酸化炭素中毒、飛び降り、首釣り等。
実際、首尾よく行けば苦痛なく死ねるらしい。

ただ当然、「楽に死ねる」から「死ぬ」訳じゃない。
上記はあくまで「痛み比較だけ」では自殺は論じられないという事。

>人間は何故自殺するんですかね?

端的に言えば思想の問題。
人間に比べて思考能力が著しく低い動物以下は「死んだ方が良い」という事に
思考が及ぶ事は無い。だから自殺しない。
人間は、「宗教的概念」や「死生観」などの個人毎の考え方により、
状況を打破するための選択肢としての「死」がある。

生物的本能を超えて生死を考える事が出来るのは人間だけ。だから自殺もあり得る。

例えば、戦争での特攻は自殺ではなく同族を守るための「本能」に近い。
逆に、無差別殺人などは同族殺しとして自殺に近い。対象が内側が自殺。外側が無差別殺人。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:動物と自殺

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)