シュレーディンガーの猫とは何ぞや?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2012/09/14(金) 23:56:53 ID:Yi/UdJOae2
ちなみに、コペンハーゲン解釈(これが今の量子力学の主流なんだけど)にこだわっている限り、この「批判」に応えることはできない。

エヴェレットに始まる多世界解釈なら、この問題は問題でもなんでもなくなる。
死んだ猫と生きた猫が同時に重ね合わさって存在するのは、多世界解釈の当然の帰結だからだ。

我々の「常識的な感覚」ではそんなことは有り得ないと感じられるが、
シュレディンガー方程式のみを純粋に適用して考えれば、
それが論理的に導かれる唯一の答えになる。
しかし多世界解釈では、無数のパラレルワールドが実在することになってしまう。

感覚と理論が食い違うときにどちらを優先させるか。
理論を優先させ多世界解釈を支持する物理学者も少数ながらいるんだよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シュレーディンガーの猫とは何ぞや?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)