地球外生命体の姿を想像するスレ。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
014 2011/10/20(木) 06:04:26 ID:olXj1vg7KU
その定義自体が地球上での常識に従ったもの
今後更新されることはあり得るよ
たとえば集合意識
現にアリなんて一定の意思と共に職階性があって、中には農耕栽培にまで進んだ種もある
まぁアリの場合は一個の生命体であると同時に
クローンできない一個の細胞として考えたほうが適当ではあるが、その基準も厳密には当てはまらない
隙を見つけては怠けるアリもいりゃあ、それを監視して探し回って働かせるアリもいる
そのうち見張りがいなくなれば怠けて、パトロールが近付いただけで働くフリすら学習する
脳ミソがなくて神経節が分散するアリも個体単位でなかなかなかなモンだw

>>12
極論にはなるが、ニューロンと銀河単位なんて見かけがそっくり
前者は回路信号のON/OFFで複雑な思考や判断作業を含む個体としての恒常性を保つ仕組み
後者は重力や各種の放射で微妙なバランスを保っている

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:57 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:地球外生命体の姿を想像するスレ。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)