科学的に原発の是非を問うスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
037 2011/08/23(火) 23:03:09 ID:GV1WdtZIGA
原発って発電量あたりの健康被害では、
フクシマがチェルノブイリ並の被害になったとしても
火力、水力よりも安全な発電方法なんだって。
移動距離あたりの死亡者数で比べると、
飛行機がもっとも安全な移動手段なのと似てるね。

放射能ママたちは、
全ての原発を止めても、古い火力発電所を再稼動すれば
電力がまかなえると言うけれど、
石炭焚き火力発電の排ガスで子供が喘息になって苦しい思いをしても、
「原発がなくなって本当によかった」と言えるのかな?

あと、もし日本が早急に脱原発に走ったら、
石油価格が跳ね上がって直接的に家計を圧迫すると思うんだけど、
それも覚悟の上なんだろうね。すごいね。

補助金があればクリーンエネルギーのコストが下がるって言ったって、
補助金の財源は税収でしょ?
産業の空洞化が進んだらその税収も減るわけだけど、
それでもクリーンエネルギーに補助金出し続けることが出来るのかな?

地震大国の日本と大陸国を比べられないって言うけど、
安定した偏西風に恵まれた欧州や、
半径数十kmほとんど人の住まない広い砂漠のある米国や中央アジアを例にとって
クリーンエネルギーを語るのもどうかと思うなぁ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:59 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:科学的に原発の是非を問うスレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)