扇風機に発電機内蔵したらいいんじゃね?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
065 2011/07/25(月) 21:18:54 ID:SdChkTD0yE
>>64
回される側の羽を2段につければ効率は2倍弱になります。
それによって風を送る羽に負担が増えるわけではないですからね。
3段にすれば3倍弱かというと受風効率が下がるので2倍強といったところでしょうか

ただ、風を媒体にするとどうしてもロスが多くなりがちですよね
そこで私の提案ですが、駆動する側の羽と風で回される羽をシャフトで繋ぐのです。
すると、風でのロス分がシャフトでも伝達されるので効率がぐんと上がります。
したがって受風側の羽を何段にも増やしても効率低下無く、同じ回転速度で
回転させる事が出来ますね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:108 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:扇風機に発電機内蔵したらいいんじゃね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)