問題「がけの上の人に力を加えたらどうなるか」


▼ページ最下部
001 2010/10/15(金) 23:22:58 ID:PQRlJZFwLk
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101015-OYT1T01...
 鳥取県米子市立中学の理科担当の男性講師(70)が今月上旬、1年生の授業で、
「がけの上に立っている人に力を加えるとどうなるか」などと、殺人を想像させる問題を
出していたことがわかった。
 市教委などによると、講師は1年生の1クラスで物体に働く力について教える際、「が
けの上に人が立っています。力の加え方で、殺すかもしれないし、助けられるかもしれ
ない。力を加えることでどんなことが起きるでしょうか」と質問。そのうえで「殺せば罪に
なるし、助ければ表彰されるかもしれない」と話した。
 生徒が驚いたため、他のクラスでは「どこに力を加えたら、あの世にお送りすることに
なるか」と言い換えたという。
 講師は中学校長や町教育長を務めた経験もあるが、「抽象的なことを教えるので、わ
かりやすくしようと思った。不適切で申し訳ない」と話しているといい、市教委は「反省し
ており、処分までは考えていない」としている。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:問題「がけの上の人に力を加えたらどうなるか」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)