シムアース2をつくりたい
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001 2012/01/10(火) 01:31:12 ID:uu5HA.GEE6
「シムアース」は、Maxis社のウィル・ライトによって
1990年にIBM/PC/AT互換機用につくられたゲームソフトです。
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002 2012/01/10(火) 01:35:41 ID:uu5HA.GEE6
発売された当時はわくわくしながらプレイしたものですが、
いざ自分でつくろうかと考えると、このソフト実際たいした処理をおこなってなかったように思います。
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003 2012/01/10(火) 02:04:16 ID:uu5HA.GEE6
ランダム惑星の大陸プレートが動くのにはおどろきましたが
基本的には簡単な式できめられる大気の状態を
生物が生きるのにふさわしい状態に維持していくのがゲームのコツ、
というよりほかにやることはありませんでした。
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004 2012/01/10(火) 10:10:05 ID:uu5HA.GEE6
逆に言えばプレイヤーはそのことに集中しておけばいいので
何をすればいいのかは比較的明快、(ほかのゲームとくらべるとアレですけど)
このソフトはその点ゲームとしてよくまとまっていたと思います
20年経った現在、100倍に向上したPCの性能をもってして改良版をつくろうとしても
このことに留意していないとゲームとしてなりたたないと思います。
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005 2012/01/10(火) 11:45:12 ID:uu5HA.GEE6
主要画面である惑星の地図は生物の分布と標高
風向きと海流をあらわすためにあるもので
1スクエアあたりの情報量はそれほど多くはなかったと思います。
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006 2012/01/10(火) 19:55:18 ID:uu5HA.GEE6
いまから作るとしても、盛り込める要素はかぎられたものになりますし、そうでなければなりません。
作りたいと思うものはシミュレータではなくゲームなのです
いくら精密で科学的思想に忠実でも、PCの前にすわって暇つぶしをする人間に
すぐ飽きられるようなものでは意味がありません。
わたしはこれを作ってお金もうけがしたいのです。 そしてウィル・ライトに訴えられたいの
です。
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007 2012/01/10(火) 22:11:56 ID:uu5HA.GEE6
さて それでは作ろうとするゲームの概要を決めていきましょう。
ゲームの目的、プレイヤーの為すことは、基本的に惑星に生物を誕生させ
進化させることです。 これは本家シムアースと同じですが、これでいいでしょう。
ゲームの世界は惑星の環境をシミュレートしてそこに生物を誕生させます。
まったくMaxis社のSimearthとおなじです。 ただ、せっかくPCの性能が向上して
いるのですからなにか仕様を新しくしたり、新しいルールを盛り込みたいものです。
それでは、新しく付け加えることにはどんなものがふさわしいのでしょう?
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008 2012/01/10(火) 22:31:20 ID:uu5HA.GEE6
Maxis社のSimearthには海流というものがありました。
これは海洋の生物がその生息域を広げるのと関係がありましたので重要です。
それとSimEarthには標高というものがありました。 これは海洋と海面の
存在があったということであり、(火星、金星シナリオではまた別ですが)
それは水深があったということでもあります。
ならば新しく海洋の深海対流もルールにくわえてはどうでしょうか?
深海の海水は地球規模で循環していることはこの20年で明らかになってきたことのひとつです。
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