重力は存在しなかった


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
037 2010/10/18(月) 18:43:20 ID:Cnt/EfY9p2
物理学が世界を4つの異なる原理・法則によって分割している。(槌田 敦『熱学外論』)
第1 原子核の世界:素粒子で構成され、その原理・法則はまだはっきりと理解されていない。
第2 原子や分子の世界:第1世界の集まり。量子力学が成立し、
   全ての現象は詳細均衡の法則により可逆的で、エントロピーの増大の原理は存在しない。
第3 我々の世界:第2世界の集まり。物質、エネルギー、エントロピーという
   三つの原理が成立する。この世界は星までを含み、全ての現象・変化は非可逆的である。
第4 宇宙の世界:第3世界の集まりだが、その総体を示す法則として、物質,エネルギー、
   エントロピーの原理がそのまま使えるかどうかわからない。
   別の原理・法則があるかもしれない。しかし、これがわからなくても
   われわれの第三の世界にはまったく関係のないことである。
こっからはじめるにせよ、重力は3〜4の世界の現象だよなあ。
第3世界ではニュートンのちぢれチン毛でおっけー。
では第4世界では? ビッグバン重力論の欠点に突っ込めても、第3世界的熱力学が
第4世界にまでそのまま持ち込めるんかなー。
宇宙の散逸構造とか、うまくいかないこともけっこうあるぞ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:62 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:重力は存在しなかった

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)