科学者の皆さん、リニア自転車計画に助言をください
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001 2009/12/28(月) 08:48:54 ID:UgUGSXhk
002 2009/12/28(月) 09:10:21 ID:u28UdX6Y
公で議論された時点で、
特許が取得できない場合があるって事知ってんの?
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003 2009/12/28(月) 09:40:11 ID:ParCze4E
公知された物は特許取れない
ここに載せただけでアウト
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004 2009/12/28(月) 10:52:34 ID:F/jJlJgg
005 2009/12/28(月) 11:57:23 ID:MQQGMJ/Q
構造的に、既にリニアでも何でもないんだがw
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006 2009/12/28(月) 12:19:34 ID:wc.ht5XY
007 2009/12/28(月) 16:22:18 ID:k7NwmlbA
「リニア」というのが、どういうことかわかってるか?
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008 2009/12/28(月) 16:54:40 ID:w6n7K.nA
リニアと言うのはだな
長野を通るかどうかで揉めてるんだよ
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009 2009/12/29(火) 01:18:18 ID:f8lsjU92
ホイールを固定して、ゴムタイヤだけを回そうってことなんだな?
まぁがんばれ!
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010 2009/12/29(火) 01:40:30 ID:1tp4yu3Q
電気自動車のインホイールモーターの自転車版って事でおK?
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011 2009/12/29(火) 04:14:37 ID:f8lsjU92
いやいやそんなことをいっちゃ1がかわいそうだよ。
1の脳内では、ホイールがリニアの車体でタイヤがレール
に相当するのさ。それで特許だなんだって興奮してるのに。
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012 2009/12/29(火) 04:39:07 ID:N263dSSE
>>10 インホイールモーターそのものですね・・・無知をさらしてしまった。
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013 2009/12/29(火) 18:26:06 ID:LAIHAjOk
014 2009/12/29(火) 20:39:00 ID:FBFqluJs
アメリカなら大丈夫だ
>>1 ヤマハの位相同爆エンジンのタイミングをとある素人がネットで公開してた。
ほぼ同時にヤマハが特許を出願した。
無事に特許はジュリーされた。
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015 2009/12/29(火) 21:12:15 ID:aPppnmqc
016 2009/12/30(水) 04:21:31 ID:HbV15YSM
>>2 >>3 公に提案したとしてもこの場で
>>1が最初に発案したという
証明が出来れば問題なく出願できるはず。
議論したとし、新たな改善がなされれば共同で出願できる。
皆で一攫千金狙って頑張れ!
オレはいいや・・・
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017 2009/12/30(水) 10:10:17 ID:JDBPjGH.
アメリカでは、電話の特許はわずかな時間差でグラハム・ベルのモノとなった
いや、ただそれだけw
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018 2009/12/30(水) 12:40:23 ID:I6hNw3ac
日本でも特許は弁理士に頼んで25万くらい。さらに審査請求で50万ほど
米国特許だとさらにその倍もするよ。
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019 2009/12/30(水) 15:22:18 ID:EZchM4TA
>>1 バッテリーが図に一切記入されてなけど、これなら漕がないと発電しないから動かないってことになるけど、だったら構造の上でまったく意味がないよ?
>>15 「やっとモーターのコイルがあったまってきたとこだぜっ!」
って言うことが出来そうだな
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020 2009/12/31(木) 08:16:57 ID:mNGPP79c
これ、どの掲示板のどの板だったか忘れたが、だいぶ前に同じネタあったな
それはともかく、
>>1の構造だと自転車じゃなく原付になると思う
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021 2010/01/06(水) 13:03:56 ID:R96G03QA
022 2010/02/03(水) 23:49:53 ID:FfyQeMoalY
>>1よ
なにかを応用するときは既存のものをよく勉強してからにしよう、な?
・・・・URL先見たが久々に笑ったw
リニア=浮いてる ってことか、いやぁ傑作だぜ
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023 2010/02/04(木) 03:53:07 ID:S56MY6oxHs
そんなのよりさ、後付電動自転車なんてどうだ?
ブレーキみたいな感じで、ローラー付けたモーターで挟んで
モーター回せば加速できそうじゃね?
モーターの回転数が大きく上がっていく方向ならアシストして、
大きく下がっていく方向なら回生で回収して、それ以外は
速度を維持する方向に、ぐらいの単純な制御で
ある一定以上の速度の上昇で、、アシスト開始だから踏み始めは
ちょっとペダル重め、ブレーキをかけた瞬間は止まりが悪い
ってデメリットはあるにせよ、一度加速体制に入れば
加速している間はアシストを続ける
一定速度になったら、ブレーキで減速開始するまでは
こぐ力+アシストで一定に保つ
一定に保つから、下り坂なんかは一定に保つように回収し続けて
上り坂は電気があるうちは、モーターの最大出力分までは
ペダルが軽くなる事になる
ただし坂に負けて遅くなり始めると、減速とみなすので
ただでさえ重いペダルが更に重くなるがw
そんなときはシステム停止ボタンだけでも付けて置くか
強制加速ボタンでも付ければいいだろう
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024 2018/09/06(木) 12:47:30 ID:BaIBe.6sWk
025 2018/09/06(木) 12:49:56 ID:BaIBe.6sWk
026 2022/04/08(金) 13:27:44 ID:CWHXbRoIBA
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