距離の最小値っていくつ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2015/03/02(月) 22:49:29 ID:wC7sNu70RU
単純に「距離」だけで考えようとするからその精度に混乱してるじゃないか?
「1m、50cm・・・10cm、1mm」と物質同士が近づく事を想定しているのは無意識に「時間」の
変化をも考察してる。つまり「距離」と「速さ」と「時間」の関係を考慮して単位時間を
設定すれば自ずと「距離」も計算可能でしょう。

衝突の瞬間を動画で撮ると仮定して1コマ1秒単位、1/10秒単位、1/100秒単位、
1/1000秒単位、とカメラの精度が高まれば「衝突」の1コマ前の距離は短くなる。
1秒を無限大に分割すればするほど「衝突」の1コマ前の距離は短くなる。言い換えれば
秒間の精度を無限大に高めれば高めるほど距離は短くできる。

ただそうやって無限大に精度を高めて2点間の「衝突」直前の距離を求めても大した意味は
ないんじゃないか?人間の目にはボールが壁にぶつかって跳ね返るのは一瞬だが、スーパー
スローで撮影するとボールが壁にぶつかり変形し反発するのにも時間がかかる。
仮にその「瞬間」が0.01秒で衝突変形反発するような世界でそれ以上の精度で
無限大の秒間の距離を求めても机上論にしかならない。

つまり精度を高める事は理論上可能だけど>>18の言ってるように納得できるような
回答は出ないんじゃないか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:距離の最小値っていくつ?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)