物理学的な説明求む。秘技!ワインのコルク抜き


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
065 2012/06/10(日) 14:24:59 ID:Z6r5ZneKaI
ウォーターハンマーの現象は、ある程度圧がかかった水流にを遮断して急速な圧力変化による
水撃なんだけど
この場合瓶の中で十分加速した水流が起こり急速な圧力変化が起こっているのか?という疑問

というのはこれ瓶の中のワインが移動十分な程(所謂水分の体積が少ない場合)の量なら
移動速度(水流)を発生させることが出来ると思うんだけど

で壁に向けて加速して口辺りに(後方)移動したワインが壁に到達した際 瓶底にぶつかり
体積が小さくなり圧が上がる?(ここ自信ない^^;)これでコルクに影響与えるのかは
分からないけど 様はワインはほぼ瓶に満タンに近い状態で十分な加速移動できるのかな?
という疑問なのです。

安易な考えなんだけど バカにせず聞いてね

例えば消防のホースを想像して欲しい これ放出してる時持ち手はすごい力で支えてるよね
これは水流の反作用で起こる推進力に対向する力なんだけど
これ急速に遮断した場合抵抗力だけが残り持ち手は前方へと吹っ飛ばされるよね

思うんだけどこれワイン瓶に当てはめると瓶が壁方向へ移動する際当然Gによって
液体はコルクの方向へ圧力がかかる しかしこれは人力のためさほど速度が発生してないため
コルクの摩擦力が勝っている・・・が当然圧が掛かっている為コルク自体も圧縮されていると考える
当然膨らもうしているのだから抜けないよね しかし壁に衝突して液体のみ前方へ移動した際
コルクはその圧から逃れ瞬間的に縮み尚且つ対向力(摩擦力)が低下し後、ほにゃららの^^;現象か何かで抜けるとか・・・・

まっ一つの想像としてね^^;何の確証もないからw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:76 KB 有効レス数:134 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:物理学的な説明求む。秘技!ワインのコルク抜き

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)