なぜ宇宙人は地球にやってこないか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
056 2012/03/29(木) 14:56:17 ID:hA2RHieKqw
確率論では惑星文明どうしは出会えないと出てるらしい。
1. 宇宙の誕生から星間移動をおこなう文明ができるまでの時間確率
2. 宇宙にそれだけの発達した文明がある星の存在確率
3. また、他の星からの来訪者として認識できるレベルの文明に行き当たる確率
4. 一般的な惑星の資源の総量が、星間航行を実行する莫大なエネルギーをまかなえる時間確率
特に4においては、地球を標準とするなら、長くて100年。
総人口の約6〜8割の極端な貧困「今みたく」を放置しなければならないけどね。
数字は忘れたけど、可能な確率はゼロ・コンマで十個以上の桁だったと。

フリーマン・ダイソン博士はそのエネルギーを恒常的にするための提案を
1960年代にNASAで発表した。曰く、木星を解体し、その軌道に太陽を覆い隠す球状の壁を作る。
それで太陽放射の大半をエネルギーとして利用できるようになる。
ま、それくらいの資源がいるってことだってホーキング博士もいうとった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:72 KB 有効レス数:153 削除レス数:2





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ宇宙人は地球にやってこないか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)