人間は何度で瞬間冷凍されるのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2011/07/12(火) 23:33:05 ID:orXxSPKqLg
アンカー間違えた、スイマセン。
>>11じゃなくて<<12な。

>>15
後半、一振りうんぬんは、<<12の「無風か吹雪か?」と理屈は同じだ。
レス冒頭の「体積に対する表面積の比・・」は、伝熱効率のことだ。
「体積」=「底(伝熱)面積」×「厚さ(伝熱距離)」だからな。

問題なのは2行目、「人の体は一瞬で冷えなくても水で湿ったタオルなら 」
これに対して>>16が反論しているが、この反論の根拠を類推すると、

★人間の成分は水だけじゃない
  水分75%、脂質20%、その他5%.....比熱・熱伝導率ともに、水の1割減程度。
  まあ、水と近似してもいいと思う。
★人間は自ら熱産生して体温を保っている
  人間のエネルギー収支を具体的に計算してみようか?
  大人の基礎代謝(安静にしていても消費するカロリー)は、1500kcal(6000kJ)/日。
  コレを1日=86400秒で割れば、ワット表示になる。計算は各自よろしく。

これに対して、>>12で自分が例に出した給湯器、発生熱量をワット表示するとどの位になるか?
元の給水より70K加熱したお湯を、毎秒200cc供給できる機種(家庭の浴室のシャワーはこの程度)なら、
70×200=14kcal/秒 = 58kW(58000ワット)。
見ろ、電気温水器がゴミのようだww

この結果だけでも、瞬間冷凍・湯沸しとか言ってるレベルの話において、
体温熱産生なんて全く無視できるオーダーの誤差に過ぎないことが分かるだろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人間は何度で瞬間冷凍されるのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)