メンガーのスポンジ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2011/06/03(金) 18:42:04 ID:8OTLkY.mec
スレ主が
そのフラクタル次元(ハウスドルフ次元、相似次元)は log20/log3(=2.7268....)次元である。
といっちゃんはぢめに言うとるぢゃないか?
>>10 も言うとるよーに、
シェルピンスキー平面が2次元に達しないように、メンガー立体も3次元に達しない。
ぼくたちの汁電磁波の振る舞いは3次元空間上に定義されているわけで。
異なる次元では全く違う振る舞いをすることは自明のとおり。
だから、メンガー立体が2次平面でもなく3次立体でもない場で
どう振る舞うかが、計算されたわけよ。
閉じ込め理論の基本じゃん? 
問題は、われわれ3次元世界からアクセスできるメンガー空間をどう作るか?
これをすぐに空論だとか詭弁だとか言ってしまう創造力のなさに
答える方程式は見当たらないのが問題かも。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:メンガーのスポンジ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)