スプリング8とスーパカミオカンデって何が違うん


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2010/06/11(金) 00:00:18 ID:uY9qw7bAgA
>>12
カミオカンデは純水を「シンチレータ」として用いて
放射線(主にニュートリノ各種)との反応から発せられる僅かな光を
水槽内部の壁面にびっしり敷き詰められた光電子増倍管(光電管)によって増幅して測定している
当然、測定された光のエネルギーや、反応による範囲などから入射してくるニュートリノの方向やフルエンス率などを測定している

大マゼラン星雲の1987Aって超新星爆発時は11個のニュートリノが測定されたんだっけかな?
件の超新星の4π方向への全てのニュートリノ数ってのはいったいどれだけ莫大な量だったんだろう??
地球の、僅かとは失礼だが「水タンク」ですら11個のニュートリノを観測したわけだからねぇ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





科学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:スプリング8とスーパカミオカンデって何が違うん

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)